こんにちは!がんこです!

月日が経つのは本当にあっという間で…

いつの間にか、梅雨ですね!梅雨入りです!

私が大好きな紫陽花の季節です!

紫陽花とてもきれいですね~

東京にいたときはそこまで気にならなかったのですが、

こっちへ来てから道路端の紫陽花がもりもり咲いているのが目に入ると

つい気を取られてしまいます。(笑)

さて、今回のブログはと言いますと…だいぶ遡りまして…

6月の第一週目の日曜日!

お天気は…恵みの雨…!

この日、本山町吉延(よしのぶ)では、トヨタ自動車・高知新聞社に協賛いただき

土佐天空の郷の美しい原風景を未来につなぐ!第一弾!

田んぼアートの田植え

が開催されました!

その参加者数はなんと、総勢

約150人!!!!ひょえ~~~~

20160605_115331

とっても素敵な写真が撮れました~!先出し!(笑)

小さいお子様から大の大人の方まで

高知市内の方から地元の方までたくさんの方々が参加されました!

まず最初は、公社の方からこの町の歴史や棚田のことについてのお話しがありました。

20160605_095537

その後は実際にみんなで棚田を散策しました~!

実際にこの棚田でお米を生産されている農家の方々の講師付き!

20160605_103852

20160605_105436

20160605_103552

これらの田んぼで田植えをするための準備や昔の田植え方法等、

これからの田植えが楽しみになるようなお話しが聞けました!

さて、ここからが本番!!!!

手植えスタートです!!!

20160605_111759

20160605_11242220160605_11242720160605_112529

初めて田植えを経験される方もいたのか、最初は悲鳴が聞こえてきました(笑)が、

みなさん、しるしに従って一生懸命楽しそうに田植えをされていました~🎶

20160605_112524

今回は普通の苗と、この黒い苗を田んぼでアートになるよう植えています。

どのような田んぼアートが完成するかは、

これからのお楽しみ・・・・!

20160605_135457

イベントが終わった後は地域の方々と一緒に終わっていないところの補植をしました!

20160605_170925

20160605_135452

普段は自分の田んぼを管理されている方々と一緒に一つの田んぼを

手植えしていくというのがなんとも贅沢な時間でした…!✨

 

こちら、田植えをする前の様子。(before)👇👇👇

20160605_085424

そして、こちらが田植えをしてから少し経った後の様子!(after)👇👇👇

20160605_171048

苗は根付いているようだけれど、まだまだこれからですね…!

いつの間にか、田植えに夢中になっていたら雨は止んでいました☀

お近くの方は是非、チラチラと生育チェックしに行ってみてください!

もしかしたら、がんこに会えるかも…!なんちゃって(笑)

 

20160605_171052

おしまい。

 

 

Designed with WordPress