皆様、こんにちは!がんこです。

新年あけましておめでとうございます!

昨年はたくさんの方々に支えられ、なんとか生き抜きました。

今年は酉年!人生2回目の年女です。

今年もこの不束者をよろしくお願い致します!m(_ _)m

この写真は2017年1月1日に撮影したものです!

お正月に吉延の展望台まで行ってみると

霜であぜが凍っていました~!

これからもっと、寒くなってくるのですかね。

さて、まずはドタバタだった年末のお話を!

昨年末は、おもちをつきまくりました!

こちらは、2016年12月25日クリスマス。

今年日本一のお米に輝いた天空の郷まつり!の様子

天空の郷の生産者の方々が力強くおもちをついておられました!

つきたてのおもちほど美味しいものはないですね…

ついたお餅はあんころ餅にしたりのし餅にしました。

この日は、天空の郷の商品またはおもちを1000円以上

お買い上げ頂いたお客様対象に、

絶対にハズレないくじ

をやっていました!

なんと、1等が天空の郷のお米…!

もちろん、私もチャレンジしましたが

1等は当たらず…

ですが5等の美味しいしょうがが当たりました~!

5等でも嬉しい~!

そして、農家の方特製!しし汁の振る舞いもありました~!

めっちゃ美味しかったなぁ。

冷えたカラダに染みました。

今年見逃してしまった方々も是非、来年こそ参加してみてください~!
そして、こちらは2016年12月28日

もとやまの農業公社主催で行われたおもちつきです!

こちらも上と同様、さくら市前で行われました。

こちらは役場の若い男性方がおもちをたくさんついてくださりました。

年末間近だったせいか、のし餅や鏡餅を買っていく方々が

多かったです。

出来たてのおもちの写真撮るの忘れていました…すみません…。

嶺北地域本山町では、杵と臼あるいはお餅つき機

が一家に必ずあるというお話しを伺いました…!

私はお正月に食べる餅といえば、スーパーで買う切り餅という認識だったので

家でお餅をかまえるのは凄いなぁ、と感心するとともに

こんなに美味しいおもちを毎年食べられるのは

羨ましいなぁと思いました。

私なら間違いなく毎年このお餅のために帰省しますね。笑
と、私も餅つきに参加しすぎて手にマメが出来たのでした。笑

でもでも、もちつきはとっても楽しかったです~!

次は旧正月の2月の中旬頃にあるそうです。

是非、お越しくださいませ~!

おしまい。

コメントを残す

Designed with WordPress